分数の計算が簡単にできる

Android iOS
たとえば「8と2分の1」なら、左側のテンキーで8、右下の分母用テンキーで2、分子用テンキーで1と入力していきます

小学校で教わるくらい初歩的なことなのに、大人になってからも意外と手間取ってしまうのが分数の計算。特に、日ごろ計算機を使い慣れている人ほど、分数式をイメージすることが難しくなるようです。とはいえ、オンオフ問わず、意外と分数で計算したくなるシーンがあるもの。そこで重宝するのが、この「分数計算機プラス」です。

使い方は、通常の計算機とほぼ同様。しかし、分数の計算に特化されているため、キーの配列がとてもユニークなものになっている点が大きな特徴となっています。答えはもちろん、途中の計算式もちゃんと分数で表示されるので、分数の計算の感覚を思い出すのにも役立ってくれるのではないでしょうか。

できる計算は四則のみ。カッコつきなど複雑な計算をすることはできませんが、日常で扱う分数の計算なら、これで十分なはず。分数の計算が苦手な人はもちろん、お子さんに分数の計算を教えたい場合などにも役立つこのアプリ。なにより、使っている感覚がユニークで楽しいので、ちょっと変わった電卓が好きな人なら、インストールしてみる価値はあると思いますよ!

途中の計算や計算結果も、ちゃんと分数で表示されるのがうれしいところ。とても使いやすい電卓です

この記事で紹介しているアプリ

分数計算 分数計算機 電卓