生年月日から年齢や学歴がわかる!

Android
最初に元号または西暦のボタンをタップし、生年月日を入力。一桁の数字は「07」というように入力します

計算自体はさほど難しくないものの、昭和や平成といった元号と西暦がごっちゃになってしまうため、なかなか答えを導き出しにくい、生年月日から年齢を導き出す計算。特に女性が相手だと、うっかり間違えると失礼に当たる場合もあるため、できる限り正確かつ慎重に計算をしておきたいものです。そこで助けになるのが、この「和暦西暦変換計算機(学歴早見表)」。生年月日から現在の年齢を素早く正しく導き出すことができる計算機アプリです。

使い方は簡単で、生年月日を入力し「表示」ボタンを押すだけ。明治から平成までの元号と西暦にも対応しているので、頭の中で元号を西暦に置き換える作業をする必要もありません。さらに便利なのが、計算結果に年齢だけでなく干支や星座などが表示される点。小学校の入学が○○年、卒業が○○年といった学歴もわかるようになっているので、会話の接点を探す際にも役立ってくれそうです。

平成生まれが立派な社会人として活躍するようになっている昨今。上司、先輩、後輩など世代を超えたコミュニケーションを円滑にするための糸口として、このアプリを活用してみてはいかがでしょうか?

年齢だけでなく、干支や星座、誕生石までわかるのが便利。合コンの席でも、役立ってくれるかもしれませんね

この記事で紹介しているアプリ

和暦変換 西暦変換 計算機