Wikipediaを音声入力で検索しよう!

Android

Wikipedia 音声検索

¥0 Wataru Aoki
もってる!!
1 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000067_5i
タップかシェイクで音声入力を開始

ビジネスシーンで、会話のきっかけや関係を築くために雑談する機会が多いかと思います。事前に雑談ネタを仕入れておくことは、ビジネスマンとして損はないはず。

「Wikipedia 音声検索」はその名の通り、音声入力でWikipediaから検索できるアプリ。素早く、間違いなく検索できるというのがこのアプリのコンセプトです。

まずは、トップ画面に表示されているWikipediaのロゴマークをタップするか、端末をシェイクして、音声検索を開始しましょう。「お話ください」のポップアップが表示されたら、端末に向かってキーワードを話しかけます。候補一覧から該当する言葉をタップすれば、ページの閲覧ができます。

Googleの音声検索を使用しているため、音声入力の精度はバツグン! 言葉に詰まったり、発音が悪かったりしても、候補一覧が表示されるので、そこから調べたい言葉が選べるはず。

また、Wikipediaは暇つぶしにもピッタリ。なんとなくしゃべりかけてみて、偶然出てきたページを見てみる…なんて使い方も面白いかも!?

Wikiページはアプリ内で表示されます

この記事で紹介しているアプリ

¥0 Wataru Aoki
もってる!!
1 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000067_5i
Google音声検索 Wikipedia 音声入力 音声検索