スマホでPCを遠隔操作しよう

Android iOS
パソコンの画面がそのまま表示されるのが便利!

もはや、ノートパソコンの代わりとしても十分に機能するスマートフォン。とはいえ、特にビジネスの用途では、まだまだパソコンが主流となっているので、オフィス系のファイルを扱うときなど、パソコンを使いたい場面も残っていると思います。そこで重宝するのが、この「Microsoft Remote Desktop」。ネットワークを経由しスマートフォンからウィンドウズパソコンを操作する、マイクロソフト社の公式アプリです。

なんといっても便利なのが、スマートフォンの画面上に、自分のパソコンのデスクトップ画面がそのまま表示される点。スマートフォンの性能やネットワークの接続速度にもよりますが、タブレットタイプのパソコンのように操作をすることができます。パソコンにインストールされているソフトをそのまま使うことができるので、たとえば出先から自分のパソコンに保存されているエクセルのファイルを編集したい場合などに役立ってくれることでしょう。iPhoneやiPadからウィンドウズパソコンを操作できる点も大きな魅力です。

なお、このアプリを使うためには、パソコン側で「リモートデスクトップ」に関する設定を行う必要がある点には注意が必要。また、会社によってはセキュリティの事情で、外部からパソコンに接続できないように設定されている場合もある点に気を付けてください。

アプリの初期設定は、やや難しいかもしれません

この記事で紹介しているアプリ

Microsoft パソコン遠隔操作 マイクロソフト社 リモートデスクトップ