撮って測る! スマホが定規に!?

Android

フォトルーラー

¥0 GRYMALA
もってる!!
72 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000144_3i
まずは単位(インチも選べる)と、基準となるベーシックアイテムを選択します

荷物を送るときや、新たに家具を購入するときなど、サイズを測りたいのに、いざ使いたいときに限って定規やメジャーって見つからないもの…。そんなときは、スマートフォンをメジャーにしましょう!

「フォトルーラー」は、スマートフォンで撮影した物の大きさを測れるアプリ。使い方は、まず、基準となるA4サイズの紙やCDなどのベーシックアイテムと、測りたい物を一緒に撮影します。すると、青い矢印と緑の矢印が表示されます。青い矢印をベーシックアイテムの両端に合わせて、緑の方を測る対象物に合わせると、そのサイズが分かるという仕組みです。

対象物を測る矢印は複数表示されるので、箱の3辺の長さを測ったり、家具を置くスペースの幅と奥行きを計測したりと、用途に合わせた使い方ができます。撮影した角度や矢印のちょっとしたズレで、数値が変わってしまうので、正確な測定は難しいですが、いつでもすぐに測れる手軽さは魅力的。ベーシックアイテムや対象物を、できるだけカメラと水平にして撮影するのが、正確に測るコツです。

インストールしておけば、「あってよかった」と思うときがあるかも!?

青い矢印をベーシックアイテムに合わせたら、緑の矢印で対象物を測定します

この記事で紹介しているアプリ

¥0 GRYMALA
もってる!!
72 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000144_3i
メジャー ものさし 定規 計測 長さ