飛散状況や症状を記録して花粉症対策

Android iOS
インターフェイスはシンプルでわかりやすい

花粉症は一度発症してしまうと、そう簡単には治らないもの。そこで考えるべきは、花粉症との上手な付き合い方です。

「花粉症ナビ」は、花粉症のつらい症状に悩む人たちのために作られた、花粉症対策サポートアプリ。毎日の症状や花粉の飛散状況を記録しておく「花粉症日記」や、花粉症の症状や度合いを調べる「症状セルフチェック」機能をはじめ、「病院検索」「花粉予報」といった機能が搭載されています。

「花粉症日記」では、記録した天気や症状、飛散状況をグラフ表示することも可能。天候と症状の関係を明確にすることができます。「症状セルフチェック」の結果とともにこのデータを医師に伝えれば、診察や診断がスムーズに行えるでしょう。

もうひとつ便利な機能が「おくすりアラーム」。文字通り、事前に飲む薬の種類や時間を登録しておくと、薬を飲む時間にアラートを出してくれる機能です。薬を飲み忘れたばかりに、つらい思いをするのは避けたいもの…。

すでに花粉症の人はもちろん、「もしかして花粉症かも?」と感じている人にとっても頼もしいこちらのアプリ。このアプリを使って、花粉症と上手なお付き合いをしてみませんか?

「花粉症日記」はすべて選択式のため、記録する手間がかかりません

この記事で紹介しているアプリ

花粉症 花粉症対策 飛散状況