電波届かない場所でも使える地図アプリ

Android iOS
移動ルートや消費カロリーなども記録可能

初めて行く場所で頼もしい存在となるスマートフォンの地図アプリ。しかしオンラインの地図データを利用するタイプのアプリは、携帯の電波が届かない場所で正しく現在位置を把握できないこともあるのが困ったところ。特に地図が頼りとなる登山やハイキングでは、やはり専用の地図アプリを用意しておきたいところでしょう。そこでオススメしたいのが、この「YAMAP(ヤマップ)| 登山・アウトドアGPSアプリ」です。

登山、ハイキング、トレッキングなどアウトドア用に機能が特化している点が大きな特徴。事前に地図をダウンロードしておくことで、携帯の電波が届かない場所でもスマートフォンのGPS機能を利用して、現在位置入りの地図を参照することができます。さらに、ダウンロードした地図をプリントアウトして利用できるのもよいところ。プレミアム会員登録をすれば、フルカラーの地図を利用することもできるようになります。

登山やハイキングの移動記録や移動中に撮影した写真を「活動日記」として残せるのも、うれしい機能。ほかのユーザーが作成した活動日記を見ることもできるので、アウトドアの計画を立てるのに役立ててみてはいかがでしょう?

他のユーザーが残した活動日記も閲覧できます

この記事で紹介しているアプリ

トレッキング 地図アプリ 登山