安否情報も確認できる防災アプリ

Android iOS
各キャリアの災害伝言板など緊急時に役立つ連絡法も確認できます

万が一の災害に遭遇した際、まずチェックしておきたいのが、災害に関する最新情報と家族や知人の安否。災害関連のウェブサイトやサービスを検索すれば情報を得ることができますが、緊急時にはなるべく迅速な情報収集を行いたいはずです。そこで役立つのが、この「goo防災アプリ 防災情報、気象情報、安否確認、安否登録」。最新の災害情報と安否情報を、ひとつのアプリで参照できる総合防災アプリです。

気象庁とNTTレゾナントが提供する災害、防災情報を確認できるほか、3カ所の地域登録ができるので、たとえば自宅・会社・実家というように、気になる地域に関する災害情報をプッシュ通知により素早く把握することも可能。また、大規模災害発生時には、NTTとNHKが設置している「J-anpi 安否情報まとめて検索」に自分の安否情報を登録でき、電話番号や氏名から家族・友人の安否情報の検索もできます。

また、災害時の情報収集に役立つFacebook、Twitterと連携している点もユニーク。防災に役立つ知識を紹介するコーナーもあるので、日頃からチェックしておくとよいかもしれません。様々な機能をひとつのアプリで利用できるので、端末の空き容量を心配しなくてよいのも魅力。災害に備えて入れておきたいアプリのひとつといえるでしょう。

現在は体験版となっている「J-anpi」

この記事で紹介しているアプリ

安否確認 災害 防災