現在地付近の「避難場所」がわかる!

Android iOS
現在地付近の避難場所が種類別に確認できます

当たり前のことですが、時間や場所を選んで発生するわけではないのが、地震を筆頭とする自然災害。災害に備え、自宅や会社周辺の避難場所をチェックしている人は多いと思いますが、出先で災害に遭遇した場合に適切な避難場所を探すのは大変なはずです。そこで役立ってくれるのが、「防災情報 全国避難所ガイド」です。

端末のGPSを利用し、現在地付近の避難場所をすぐに確認できる点が大きな特徴。広域避難場所だけでなく、一時避難場所や帰宅困難者の一時滞在施設や給水拠点なども登録されています。AR機能も用意されており、端末のカメラを通し、現在地から避難所への方向がひと目でわかる点も便利なところ。地域を指定して避難場所を検索することもできるので、旅行や出張の前に避難場所を調べておきたいという場合にも役立ってくれるはずです。

さらに「Googleパーソンファインダー」や「J-anpi ~安否情報まとめて検索~」(現在は体験版)を利用し、現在地や避難場所から家族へ安否情報を送信することも可能。いざという時の備えとして、用意しておくと安心なアプリです。

自宅や現在地付近に関係する災害情報もチェック可能

この記事で紹介しているアプリ

帰宅困難者 避難場所 防災情報