Googleマップを利用した無料RPG

Android
Googleマップが冒険の舞台に!

仕事でもプライベートでも、便利で欠かせない存在となっているGoogleマップ。もちろん基本的には実用アプリなのですが、特に目的を持たず地図を眺めているだけでも楽しいものです。そんな地図の「楽しさ」を、意外な方向に応用したのが、この「RPG ワールドノート」。Googleマップを利用したユニークなRPGです。

街やダンジョンを探検しながら、モンスターと闘ったり、アイテムをゲットしたりという点はごくノーマルなRPGなのですが、冒険の舞台となるエリアはGoogleマップ上の現実世界。東京駅周辺に生息するモンスターを退治せよ、といった指令が次々と出てくるのがポイントとなっています。マップ上に「家」を建てることも可能なので、現実世界では実現が難しい場所に自分の城をつくってみるのも楽しそう。

なにより、Googleマップ上で世界各地を冒険できるのが面白いところ。加えて、チームを組んだ仲間を配合により強い仲間にしたり、「家」のまわりに戦闘や収益に役立つ様々な施設を建設したりと、市販のRPGと比べても遜色ないクオリティも魅力のひとつです。RPGファンはもちろん、地図を眺めるのが好きな人にも楽しんでもらえるゲームとなっているのではないでしょうか。

各地のモンスターを倒しレベルを上げよう

この記事で紹介しているアプリ

Googleマップ RPG ロールプレイングゲーム