PC版と同等の機能!スマホ向け「パワポ」

Android iOS
スライドショーの設定もスマホから可能に

スマートフォンをビジネスで活用する際に欠かせない存在なのが、オフィス文書を扱うためのアプリ。最近は優秀な互換アプリも増えたため、ワードやエクセルなら互換アプリだけでも用が足りる場合が多いのですが、やっかいなのがパワーポイントのプレゼンテーション。レイアウトが崩れてしまったり、スライドショーが正しく再生されなかったりと、満足できる互換アプリがほとんどありませんでした。そんな中で、満を持して登場したのが、公式の「Microsoft PowerPoint」アプリです。

マイクロソフトの純正アプリだけあって、ファイルの再現性が完ぺきなだけでなく、PC版とほぼ変わらない機能が揃っている点が最大の魅力。スライドの作成や編集はもちろん、スライドショーに関する設定もバッチリ行うことができます。タブレット端末と外付けキーボードを組み合わせれば、ノートパソコンで作業しているのと変わらない環境が手に入るのは、うれしいところでしょう。画面の小さなスマートフォンでも、ちょっとした修正を加える程度なら、ストレスなく行うことが可能。もちろんスライドショーの再生もスマートフォンだけで済ませることができます。

無料でもほとんどの機能が利用できますが、すべての機能を利用したい場合には「Office 365」のサブスクリプション購入が必要になります。また、10.1インチ以上の画面サイズを持つ端末で利用する際には、サブスクリプション購入が必須となる点にもご注意ください。

スライドショー再生時に書き込みもできます

この記事で紹介しているアプリ

Microsoft スライドショー パワーポイント