就職氷河期の悲哀…「僕の夢は会社員」

Android iOS
上司や先輩から命じられた雑務をひたすらこなそう

一時期に比べればマシですが、就活や転職で苦労している人は結構多いもの。いくつもの会社を巡り、面接で落とされ…という経験は誰しも経験したくないものです。ましてや、採用されてもリストラで退職勧奨…なんて憂き目にあったら再起不能かもしれません。そんなツライ社会人生活を疑似体験できるのが、この「僕の夢は正社員」です。

長く続く就職氷河期のなかで、なんとか会社に潜り込み“憧れの正社員”を目指し、さらには夢の昇進を狙うこのゲーム。最大の特徴は、なんといってもその難易度でしょう。ゲームの入り口となる面接をクリアするだけでも一苦労。何度も落とされ、ようやく掴んだインターンの座も、理不尽な理由であっという間に失ってしまいます。それでも何度もチャレンジを繰り返し、体調を崩したり上司のダジャレに付き合ったりしながら、単調な仕事をひたすらこなしていく主人公の姿には、誰もが涙を禁じ得ないのではないでしょうか。

テーマがテーマだけに、もちろんシャレの範囲で楽しめる工夫や演出がされており、実際には就職活動や仕事のストレス発散にもなる点は、念のため補足しておきます(笑)。はかない命のマンボウを根気よく育てる面白さでスマッシュヒットとなった「生きろ!マンボウ!」系のゲームが好きという人なら、安心して楽しんでいただけると思います。

幾度となく表示されるこの4文字が恐怖をそそります…

この記事で紹介しているアプリ

正社員 疑似体験 社会人生活