「秘密の写真」は隠しアプリでロック!

Android
ロックにはあらかじめ設定したパスワードが必要

写真を整理していたら、「これは見られたらヤバい!」なんて過去の写真が出てくるかもしれません。でも、貴重な写真だから削除はしたくない…。そんな時は、「写真の隠し場所(Secure Gallery) – ロック」の出番です!

他人に見られたくない写真や動画をフォルダに保存し、ロックをかけられるこのアプリ。ロックの方法は、パスワードもしくはパターンのどちらかを選択できます。素早くロックしてくれるので、友人や家族に「ちょっとそれ見せてよ!」と急に迫られても、サササッと見られない状態にすることができます。

なお、ロックをかけているデータの存在を相手に知られると、余計な疑惑をかけられてしまいそうですよね…。いえいえ、どうぞご安心を。このアプリはロックをかけたファイルを非表示にしておくことができるのです。また、ファイル名も指定できるので「稟議書」「経費精算」など、自分以外の人が見ないような名称に変えておけば、勝手にファイルを開かれるリスクは低減できそうです。

見られたくない写真・動画を保存している人にとっては、必須ともいえるこのアプリ。万が一(?)に備えて、インストールしておいてもいいのでは?

移動やコピー、削除も行える

この記事で紹介しているアプリ

写真 秘密 隠し場所 非表示