録音データのテキスト化が可能なアプリ

Android
認識候補からより正しい結果を選択可能

相手が話している大事な用件を記録する際に役立つボイスレコーダー。もし、録音した音声が自動的にテキスト化されたら、さらに便利だと思いませんか? そこで試してほしいのが「声で文字起こし(簡易ボイスレコーダー付き)・有料版」です。

端末のマイクに向かって話した言葉がテキスト化されるだけでなく、録音後のファイルの音声をテキスト化できる点が大きな特徴。簡易ボイスレコーダー機能も搭載しているので、このアプリだけで録音と文字起こしができるようになっています。使い勝手をよくするため端末を持つ利き手(右手か左手か)を設定できるほか、「まる」を「。」、「てん」を「,」というように句読点の自動変換機能が用意されているのもよいところ。もちろん、このアプリ以外で録音した音声ファイルをテキスト化することも可能です。

音声ファイルをテキスト化する場合、スピーカーから再生された音声をマイクで拾い直す形になるので、ある程度の音量がないと認識されないなど、若干不便な点はありますが、それでも自分で文字起こしをするよりは効率化を図れるでしょう。

なお、音声認識のエンジンに「Google音声認識」を利用しているため、ネットに接続されていない環境ではテキスト化ができない点には注意が必要。機能が制限された無料版も用意されているので、まずは使い勝手を試してから有料版を購入するとよいでしょう。

ボイスレコーダー機能もついています

この記事で紹介しているアプリ

テキスト化 ボイスレコーダー 録音