「ロケ地巡りコース」をアプリがガイド

Android iOS
現在地付近のロケ地を見つけるのも簡単

観光政策の一環としてロケ地の提供に力を入れているということもあり、ドラマや映画の舞台をあちらこちらで見つけることができる東京都内。都心を歩いていて、テレビで見覚えのある風景に出くわした経験がある人も多いと思います。そんな東京のロケ地を巡りたいときに重宝するのが、「東京ロケたび | TOKYO LOCATION GUIDE」。東京都産業労働局観光部の公式ロケ地ガイドアプリです。

作品、監督、キャスト別をはじめ、著名作品の名場面別など、様々な方法でロケ地の検索が行えるようになっている点が特徴。特に面白いのが、作品に出てきた食堂やレストランが検索できる「ロケ地めし」機能。ドラマや映画でみたメニューを実際に味わえるというのは、かなりうれしいのではないでしょうか。GPSを使い現在地付近のロケ地を探したり、AR機能でカメラが写した風景の中にロケ地があるかどうかを調べたりすることもできます。

複数のロケ地を巡るコースを、ナビゲーション機能つきで提示してくれるなど、観光アプリとして役立つ点もよいところ。ドラマや映画が好きという人に、ぜひチェックしてほしいアプリといえるでしょう。

名作ドラマのロケ地巡りに便利なナビ機能も

この記事で紹介しているアプリ

ドラマ ロケ地ガイド ロケ地巡り 映画