ボードゲーム通にも大人気の名作がアプリ化

Android
タイルとコマの配置が勝負のカギを握ります

大人のお洒落な趣味として、静かなブームが続いているボードゲーム。興味はあるけれど、仲間と一緒に遊ぶ時間や場所がなかったり、専門店やボードゲームカフェに行くのはちょっと恥ずかしいと思っていたりする人も多いと思います。そこでオススメしたいのが、アプリで遊べるボードゲーム。中でもこの「Carcassonne [カルカソンヌ]」は、ボードゲームファンの間で大人気となっている名作です。

草原や道路、教会などが描かれたタイルを順番に並べ、その上に自分のコマを置いて領土を広げポイントを稼ぐのが、このゲームのおおまかなルール。一定の規則で並べないと領土として認められないほか、配置できるコマの数に限りがあるため、タイルの並べ方やコマを置くタイミングに戦略性が要求されます。ルールは比較的シンプルですが、頭を使わないと勝てないという点で奥深いゲームといえるでしょう。日本語のチュートリアルも用意されているので、初心者でもすぐに楽しむことができるようになるでしょう。

リアル版の「カルカソンヌ」と同様に「拡張パック」をアプリ内購入することで、タイルやコマのバリエーションを広げることができるのもよいところ。すでにカルカソンヌにハマっていて一人でも遊びたい人はもちろん、カルカソンヌには興味があるけど先輩プレイヤーに交じって遊ぶ勇気がないという人のトレーニング用としてもオススメですよ。

詳しいチュートリアルがあるので初心者も安心

この記事で紹介しているアプリ

カルカソンヌ ボードゲーム 名作