レトロ感あふれる戦略すごろくゲーム

Android
自コマの進め方や撃墜のタイミングがポイント

大人から子どもまで、みんなで一緒に楽しむことができる定番ボードゲームの「すごろく」。とはいえ大人になると、シンプルなすごろくには刺激を感じることができなくなってしまうはずです。そこでオススメしたいのが、この「バトルルード – 飛行機チェス」。中国や韓国などで長く親しまれており、日本でもテレビゲームが登場するまでは「飛行機ゲーム」などの名前で人気があった戦略要素のある双六ゲームです。

自分が所有する4台の飛行機(コマ)をゴールまで移動させるのがゲームの目的。それだけなら、ただの双六なのですが、止まったマスに他のプレイヤーのコマがあった場合、そのコマを撃墜(振り出しに戻す)できるのが、このゲームを面白くする最大の特徴です。撃墜のリスクを避けるため1機ずつゴールに運ぶ、編隊を組んで一気にゴールを目指すなど、ちょっとした戦略が必要となるほか、人間同士の対戦なら互いに撃墜しない「協定」を結ぶといった駆け引きをしても楽しいかもしれません。

コマと同じ色のマスに止まった場合は次の同色マスまでワープできる、3回連続で「6」を出した場合はゴールしていないすべてのコマを振り出しに戻さなければならないといったルールもありますが、一度遊べばすぐに理解できるはず。難易度やプレイヤーの数も変更できるので、長い間飽きずに楽しむことができるでしょう。

ユーザーの数や難易度も変更可能です

この記事で紹介しているアプリ

すごろくゲーム レトロ 双六 飛行機ゲーム