ICカードの残額や履歴がすぐにわかる!

Android
カードに残されている利用履歴がすべてわかる点が便利

電車やバスの利用時だけでなく、コンビニやスーパーなどでの買い物にも使える交通系のIC(電子マネー)カード。いちいち財布から小銭を取り出す必要がない点が大変便利なのですが、うっかりチャージし忘れた状態で買い物をしようとかざして残高不足…。なんて、恥ずかしい思いをした経験がある人も多いと思います。そこでオススメしたいのが、この「全国の ICカード これひとつ」。おサイフケータイ(NFC)に対応したスマートフォンを使って、ICカードの情報を読みとるためのアプリです。

SuicaやPASMOといった全国の交通系ICカードはもちろん、nanacoのような電子マネー系の情報も読み取ることができる点が大きな特徴。カードごとに表示できる情報の種類は異なりますが、交通系のICカードなら利用履歴だけでなく、チャージをした場所や通過した改札機の場所といった情報まで参照することができるようになっています。

利用履歴を参照するだけなら駅の券売機でもできますが、それ以上の情報が参照できるのがこのアプリならではの魅力。残念ながら現在のところ、読み取った情報の保存には対応していませんが、対応する予定はあるようなのでバージョンアップに期待したいところです。

利用した改札など、その他の情報も表示可能です

この記事で紹介しているアプリ

ICカード おサイフケータイ 利用履歴 残額 電子マネー