大切な人を見守る&話せるライブカメラ

Android iOS
視聴用とカメラ用で2台のスマホを用意しましょう

別々に暮らす親に介護が必要となった時、どうしますか? 仕事の都合で同居できないなど、様々な問題があるでしょう。様子がわからず心配になるはずです。そんな時には、このアプリが役立つかもしれません。

「スマートホームセキュリティ WardenCam」は、カメラ用と視聴用の2台のスマホを用意することで、スマホカメラに映し出された映像を視聴用のスマホで見ることができるアプリです。

2台のスマホにアプリをインストールし、1台を視聴用、もう1台をカメラ用に設定。それぞれ同じGoogleアカウントでログインし、2台をリンクさせれば準備完了。カメラ用に設定したスマホから映し出された映像は、視聴用のスマホからいつでも確認することが可能です。

スマホを2台用意するとなるとハードルが高いように感じますが、インターネットにつなげることができればよいので、視聴用には現在使用している端末を、カメラ用にはそれ以前に使っていた古い端末を利用するのがよいでしょう。

単に片一方が相手の様子を見るだけでなく、お互いに音声でのやり取りができる点も魅力のひとつです。

解像度や各種機能の設定を変更できます

この記事で紹介しているアプリ

WardenCam セキュリティ ライブカメラ 音声