恵方巻きを食べる方角がすぐ分かる!

Android iOS
恵方がどの方角かひと目で分かります

節分にその年の「恵方」を向いて無言で食べると、縁起がいいとされる「恵方巻き」。もともとは大阪を中心に行われる行事でしたが、この時期になると全国のコンビニやスーパーで売られており、おなじみになっていますね。2016年の恵方は南南東。その方角がどちらかすぐに分かりますか?

「恵方マピオン」は、地図アプリでおなじみのマピオンが節分用に制作したアプリです。使い方はとてもシンプル。アプリを起動すると、地図上に恵方が表示されます。自分が向いている方角も示してくれるので、それを恵方の方角に合わせるだけで、恵方巻きを食べる準備が完了。現在地だけではなく、特定の場所を検索できるので、当日、恵方巻きを食べる場所からどの方角に向けばよいか、事前に調べることも可能です。

また、恵方巻きを用意し忘れていた人に便利な「周囲のコンビニを表示」ボタンも。ボタンを押すと、近くのコンビニが表示されるので、恵方巻きを買うコンビニがすぐに見つかります。きちんと恵方を向いて黙々と最後まで恵方巻きを食べ終えたら「恵方なう」ボタンを押して、簡単にTwitterなどのSNSに投稿することもできますよ。

このアプリを使って、正しい方角に向いて食べれば、幸福が訪れること間違いなし!?

正しい恵方を向きながら恵方巻きを食べましょう

この記事で紹介しているアプリ

マピオン 恵方巻き 方角 節分