「花粉の飛散レベル」がわかるアプリ

Android iOS
ポップなイラスト満載の可愛らしいデザイン

症状に悩まされている人にとって気になるのが、花粉飛散に関する情報。本格的なシーズンになると、テレビのニュースなどでも花粉予報を知ることができますが、真剣に対策をするなら、もっと細かく、リアルタイムの情報を入手したいものでしょう。そこで役立つのが、この「あなたの街の花粉情報。」です。

あらかじめ指定した地域(複数指定が可能)に加え、現在地の花粉飛散レベルを10時間先まで1時間ごとの予報で教えてくれる「花粉時計」がもっとも特徴的な機能。時計の周囲に表示されたアイコンの色や表情により、花粉飛散レベルを直感的に把握することができるようになっています。指定したレベルに達した場合に警告を発するなど、花粉に関する情報をプッシュ通知で知らせてくれる「花粉飛散アラート」が用意されているのも便利なところでしょう。

そして、スマートフォンアプリならではのユニークな特徴といえるのが、ユーザー参加型のコンテンツとなる「症状マップ」。アプリを利用しているユーザーが、現在の花粉症の症状を報告することで、各地の花粉による被害状況をリアルに把握できるようになっています。「花粉時計」と併せてチェックすれば、より綿密な花粉対策をとることができるのではないでしょうか。

各地の飛散状況をマップで確認することも可能

この記事で紹介しているアプリ

NTTドコモ 花粉予報 花粉症 花粉飛散レベル