症状記録にうってつけ「花粉症日記」が便利!

Android iOS
メインページから最新の花粉予報もチェック可能

薬を飲むだけではなく、花粉の飛散状況に応じてマスクを着用したり、部屋の掃除をしたりと、様々な注意を払う必要がある花粉症。人によって症状にも差があるため、薬局やお医者さんに相談する際にその“程度”を伝えるのも難しいはず。そこでオススメしたいのが、この「花粉症ナビ」。症状記録を残しておけるほか、花粉症対策に役立つ情報を知ることができるアプリです。

日々の症状や花粉飛散量を記録しておくことで、症状の強さと花粉飛散量の関係をグラフでチェックできるようになる「花粉症日記」が大きな特徴。花粉飛散量は地域を指定しておけば自動的に入力されるほか、症状は各項目のスライダーを調整して入力できるようになっており、毎日の記録が簡単につけられる点も魅力といえるでしょう。

このほか、花粉症のタイプや重症度、日常生活への影響度といったお医者さんに伝える必要がある自分の症状を簡単にまとめることができる「症状セルフチェック」や、花粉症の薬を飲み忘れないための「おくすりアラーム」など、便利な機能が満載。かかりつけの病院を探している人には、指定したエリアの病院が探せる「病院検索」も役立つはずです。つらい花粉症を少しでも和らげたい人は、ぜひお試しください。

症状を簡単に記録できる「花粉症日記」が便利

この記事で紹介しているアプリ

症状記録 花粉症 花粉飛散量