引っ越しで必要な作業はアプリでチェック!

Android
引っ越しに必要な作業が表示されます

物件選びや引っ越し業者の選定、各種手続きなど、引っ越しの際に必要な作業は多いもの。初めてだと、何を行えばよいか分からない人もいるのではないでしょうか。そんな人は、このアプリを参考にしてみてください。

「引越しお助けアプリ」は、引っ越し業者の選定や住民異動届の提出、電気やガス会社への住所変更の通知など、引っ越し前後でどのような作業が必要なのかを確認できるアプリです。

たとえば、「賃貸の解約」の項目では、「管理不動産に連絡をとる」「解約通知書を記入する」などかなり細かい項目に分かれているので、引っ越しに慣れていない人にもオススメ。免許や保険証の有無、クレジットカード情報などを事前に設定しておけば、それに合わせた項目が表示されます。

アプリ上で各作業の内容を確認することができ、さらに引っ越しに必要な項目のチェックリストを兼ねています。それぞれの作業が完了したら、項目の右側にある白いマスをタップ。青色に変わるので、引っ越しの進捗状況がひと目で分かるようになります。住所変更の書類など、つい忘れがちな作業もこのアプリを活用して、滞りなく完了できるようにしましょう。

各項目の進捗率が確認できて便利!

この記事で紹介しているアプリ

チェックリスト 作業内容 引っ越し