スマホ=PC間のデータのやり取りが簡単に

Android
よく使う機能がまとめられたホーム画面

撮った写真や動画など、保存先をすぐに呼び出せるのがスマートフォンの便利なところ。その一方で、作成したりダウンロードしたりしたファイルのコピーや移動、削除といった操作がパソコンに比べ不便な面もあります。不要なファイルを削除、他の端末にファイルをバックアップといった操作を簡単に行いたいなら、「ES File Explorer/Manager PRO」を使ってみましょう。

コピーや移動、削除といったファイル関連の操作を、パソコンに近い感覚で行えるほか、画像だけ動画だけというように、端末内のファイルを種類別に抽出して管理することもできるアプリです。ホーム画面に表示される端末内のメモリや外部SDカードの空き容量を確認しながら、不要なファイルを整理できるようになっているのも便利なところ。

また、Wi-Fi経由でパソコンとファイルのやり取りができる点もこのアプリの大きな特徴。パソコン側に保存されている写真や動画をスマートフォンで再生することも可能なので、自宅で手軽に動画や音楽を楽しみたい時にも役立ちますよ。

さらに、パソコンのブラウザから端末にアクセスし、端末内のファイルを閲覧できるなど、ファイルマネージャーとしてはかなり多機能。広告が表示されるほか、UIが変更できないなど一部の機能が制限された無料版もあるので、気になる人はまず無料版で使い勝手を試してみるとよいでしょう。

ファイルの種類がひと目でわかるアイコン表示も便利です

この記事で紹介しているアプリ

SDカード バックアップ ファイルマネージャー