拡張子ごとにファイルを一括移動

Android
「ファイルフィルタ」欄で操作したいファイルの条件を指定

スマートフォンに保存されたファイルを整理する場合、写真や動画といったファイルを種類別にフォルダ分けすることが多いと思います。しかし、写真の場合はアプリごとに保存フォルダが異なっていたり、同じ画像でもJPG、PNGなど複数のファイル形式があったりするため、手作業でファイルを仕分けるのは結構面倒なもの。そこで重宝するのが、この「ファイル整理くん」です。

指定したキーワード、または拡張子を持つファイルを検索し、自動的に指定したフォルダに移動またはコピーする作業を行ってくれるこのアプリ。同じ名前のファイルがある場合は別名に変更するなど、複雑なルール指定もできるので、スムーズにファイルの整理が可能です。

基本的な操作手順は、移動元と移動先のフォルダを指定し、「ファイルフィルタ」欄の末尾に記載された拡張子を書き換えるだけ。たとえば「jpg」にすれば、JPG画像だけを検索して移動またはコピーしてくれます。ファイルの検索指定に「正規表現」を使っているため、高度に使いこなすためにはそれなりの知識が必要になりますが、効率よくファイルの整理をしたい人なら、試してみる価値はあるでしょう。

複数の操作をまとめて実行することもできます

この記事で紹介しているアプリ

ファイル整理 写真整理 拡張子