スマホで使える「ファイル転送サービス」

Android iOS
種類別で送信ファイルの選択が可能

スマートフォンで撮影した写真や動画をまとめて友だちに送ったりパソコンにバックアップしたりする作業は、なかなか面倒なもの。パソコンならファイル転送サービスを使う手もありますが、スマートフォンに対応しているサービスは、まだまだ少ないのが現状です。そこで使ってほしいのが、この「Send Anywhere (ファイル転送・受信)」。スマートフォン向けのファイル転送サービスです。

送りたいファイルを指定するだけで、すぐに送信の手順に進む簡単さが最大の特徴。受信する側も、Send Anywhereのサイト(https://send-anywhere.com/)に、送信時に発行された6桁の暗証番号を入力するだけで、すぐにファイルをダウンロードできるようになっています。送信側が事前に暗証番号を教える必要があるとはいえ、会員登録もいらず大容量ファイルのやり取りができる点は大きな魅力。大量の写真や動画をやり取りする際に重宝することでしょう。

送信するファイルを指定する画面で写真だけ、テキストファイルだけといった種類別で端末内のファイルが参照できるようになっているのも便利なところ。パソコンにファイルをバックアップする際や、仕事のファイルをやり取りする際にも重宝するのではないでしょうか。

送信時に表示される番号を相手に伝えるだけでOK

この記事で紹介しているアプリ

ファイル転送 大容量ファイル 暗証番号