優先順位がわかる習慣化支援アプリ

Android
項目をスライドさせ、自由に並べ替えできる点が特徴

運動や勉強に加えて生活習慣の改善など、習慣化させたいアクションは多岐にわたっている場合が多いもの。あれもこれもと欲張った結果、どれも習慣化することができなかった…という残念な経験のある人も多いことでしょう。そんな人に役立つのが、この「ルーチンワーク 日課 習慣 管理 アプリ」。習慣化させたい、または定期的に実践したいアクションをまとめて管理することを主目的としている習慣化支援アプリです。

項目を随時並べ替えながら、すべきことの優先順位を決めていくワークフロー管理で用いられる「GTD」の手法を取り入れている点が大きな特徴となっています。運動、勉強、家事など習慣化させたい事柄が複数あっても、それに割くことができる時間は限られているもの。このアプリを使えば、その日の都合に合わせたアクションが選択できるので、無理なく習慣化を達成できることでしょう。

アクションの登録時に、実践する時間帯と曜日を細かく指定できるようになっているのも便利なところ。リマインド機能が用意されているほか、ホーム画面に今日すべき事柄の一覧が表示されるウィジェットも利用できるので、アプリを開かなくてもすべき事柄がわかります。

仕事や生活をさらに充実させるためにやることがいっぱい! という前向きな人には、特に役立つアプリをいえるのではないでしょうか。

アクションのタイミングも細かく指定できます

この記事で紹介しているアプリ

GTD ルーチンワーク ワークフロー管理 生活習慣