習慣化に役立つ「やる気」を引き出す!

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タイマー表示でアクションを促すといった工夫が魅力

「掃除を頑張る」ではなく「毎日退社前の5分間でデスク回りを整理整頓する」というように、すべき事柄をなるべく具体的に示すのが習慣化を成功させる秘訣。とはいえ、目標を具体的に示されても、アクションを起こすための「やる気」を自主的に出すのは難しいものです。そこで頼りになるのが、この「目標達成,習慣化のサポート~ MyActionTrigger」。上手に巧みに「やる気」を引き出してくれる習慣化支援アプリです。

意欲的にアクションを実践するのに役立つトリガー(きっかけ)の種類が多数用意されている点が最大の特徴。たとえば「毎日5分間デスク回りの掃除をする」という目標なら、指定したタイミングで5分間のタイマーを表示し、時間内に掃除を行わせるようになっています。このほか、ストップウォッチや回数カウンター、YouTubeの動画を表示させることも可能。項目名がテキストで表示されるだけの習慣化支援アプリに比べ、具体的な行動に結び付くトリガーなので、よりスムーズにアクションを実践することができるでしょう。

アクション達成時にお祝いメッセージが表示されたり、達成度の履歴をグラフやカレンダーで確認できたりと、モチベーション維持に役立つ機能も満載。他の習慣化支援アプリに比べ、手取り足取りといってもよいほど親身なつくりとなっているので、アプリを使っても三日坊主で終わりがちな人にもオススメです。

今日の達成度がわかるなどモチベーション維持に役立つ機能も満載

この記事で紹介しているアプリ

モチベーション維持 三日坊主 目標達成 習慣化