自然災害リスクを可視化するアプリ

Android iOS

ハザードラボ ~地震予測・防災情報~

¥0 (株)プロデュース・オン・デマンド
もってる!!
7 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
on_000190_3i
地震発生をいち早く把握できます

地震や火山などの自然災害だけでなく、感染症の広がりやPM2.5の飛散を伝える気象情報など、あらゆるリスクを可視化するポータルサイト「ハザードラボ」。そのアプリ版では、地震に特化した情報を見ることができます。防災に関するニュースやコラムも配信されているので、普段から正しい知識を身につけられるアプリです。

アプリを起動すると、トップに最新10件分の地震情報が表示されます。さらに、その地震による各地の震度がリストで閲覧でき、遠方の実家などの状況もすぐに確認することが可能です。

防災関連の情報は、震災や積雪など災害の情報を掲載した「災害」のほか、原子力発電所や土星で起きた嵐といった地球以外の惑星での天候など災害にまつわる科学ニュースが見られる「科学」、インフルエンザ、ジカ熱など感染症の広がりについて確認できる「健康」といったジャンル別ニュースを掲載。医者やフォトグラファーなど、各専門家の視点でのコラムも用意されています。地震以外のリスクに関しての情報を知りたいという時はチェックするといいでしょう。

また、このアプリには、SOS発信ブザー機能が付いています。「SOS」ボタンを押すと、音とライトで自分の存在を周りにアピールすることが可能。震災時、がれきに閉じ込められた場合に使えるため、万一の場合に備えてインストールしておくとよいかもしれません。

災害関連ニュースを網羅

この記事で紹介しているアプリ

¥0 (株)プロデュース・オン・デマンド
もってる!!
7 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
on_000190_3i
気象情報 自然災害 防災 震災