電波圏外でも目的地の方角がわかる!

Android

かならず帰る

¥0 SANEI HYTECHS co.,ltd.
もってる!!
5 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000190_5i
最初にGoogleマップで自宅などの地点を登録しましょう

大地震が発生すると通信回線の遮断や混雑が起こり、インターネットにつながりにくい状況が発生する場合があります。Googleマップなどのオンラインで利用できる地図にアクセスできず、今いる場所がわからない…といった事態も予想できるでしょう。

そのような状況で頼りになるのは、通信回線を使わずに現在位置を測定できるGPS機能。「かならず帰る」は、この機能を用いて、現在地とあらかじめ登録していた地点までの距離を調べ、おおよその徒歩の移動時間と直線距離、方角を教えてくれるアプリです。

アプリをインストールしたら、最初にあらかじめ自宅やオフィスなど目標とする地点を登録しておきましょう。Googleマップで任意の地点をタップするだけで登録できます。

端末のGPS機能をオンにして、事前に設定しておいたリストから行きたい場所を選ぶと、方角と距離を計測。あとは矢印の方角に向かって歩いて行くだけです。駅、交差点、川など目印となるような地点を事前に把握しておくと、スムーズに移動できるでしょう。

震災により交通機関がマヒした場合、普段は歩いていない道を移動する必要があるかもしれません。目的地までどちらに向かえばいいのか迷った時に、効果を発揮してくれます。通信の混雑などで地図アプリが見られないといった事態でも、このアプリさえインストールしておけば、安心でしょう。

目的地までの方角や直線距離を教えてくれます

この記事で紹介しているアプリ

¥0 SANEI HYTECHS co.,ltd.
もってる!!
5 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000190_5i
地図アプリ 電波圏外 震災