指先でストレスや疲労度チェック!

Android iOS
ストレスチェックのほか、コミュニケーション機能もあり

自分が感じているストレスの度合いをチェックするためのアプリは多数リリースされていますが、その大半が質問に答える自己判定形式のもの。より信頼できる、客観的な判定をしてくれるアプリを探している人も多いでしょう。そこでオススメしたいのが、この「COCOLOLO ココロ炉-心拍のゆらぎでストレスチェック-」です。

端末のカメラレンズに指先を当てることで、血液の輝度変化を読み取り心拍の揺らぎを検出。その結果から、ストレス傾向や疲労度を測定するというユニークな機能を備えている点が最大の特徴。東京大学発の技術をベースに開発されているとのことで、測定結果には一定の信頼を置くことができそうです。測定結果がわかりやすいグラフで示されるのも◎。現状のストレスを解消するための簡単なアドバイスも表示されるので、参考にするとよいでしょう。

過去の測定結果をカレンダー形式で記録したり、アプリ利用者同士のコミュニケーションスペースが用意されていたりと、ストレスチェッカー以上の機能を備えているのもよいところ。今のストレスや気持ちをみんなで共有しながら、気持ちをリラックスさせましょう。

現在のストレスや疲労の度合いが視覚的にわかります

この記事で紹介しているアプリ

ストレスチェック ストレス解消 ストレス診断