面白写真・動画によるチャットが楽しい!

Android iOS
面白い自撮り写真や動画を撮るのに最適。他のSNSにも利用できます

仲間同士のコミュニケーション・ツールとして、LINEのようなメッセンジャーサービスやFacebookのようなSNSを利用している人は多いはず。しかし、それらのツールはテキストでのやり取りがベースとなっているほか、履歴が残ってしまうため、残すまでもない些細な会話をするのには、ちょっと不便な面もあります。そこでオススメしたいのが、最近若い世代で人気急上昇中の「Snapchat」。写真や動画をベースとする、ユニークなチャットアプリです。

最大の特徴となるのが、撮影画面で写す人の顔をロングタップすることで利用できる特殊エフェクト。顔認識機能により、動画の場合でもまるで実際に変装アイテムを着用しているかのような効果を得ることができます。撮影後にテキストを挿入したりスタンプを貼り付けたりすることも可能。自分または自分たちの現在の状況や心境がよく伝わる写真や動画を撮ることができるでしょう。

撮った写真や動画は、基本的に「メッセージ」として利用する設計になっているのもユニークなところ。メッセージとして送信した写真や動画が、たとえば閲覧後3秒で消去されるといった設定ができるので、秘密のメッセージや残す必要がない些細なメッセージも気軽にやり取りできる点は魅力です。複数のメッセージを仲間に一斉送信できる「ストーリー」機能も、1日の出来事などを伝える際には便利。こちらも、一定時間で消去されるようになっています。TwitterやFacebookなど、履歴が後々まで残ってしまうSNSが「重たい」と感じている人には、ピッタリのコミュニケーション・ツールになるのではないでしょうか。

仲間だけでなくセレブやメディアが投稿した「ストーリー」も閲覧可能

この記事で紹介しているアプリ

チャットアプリ 動画 面白写真