サービス間の連携が便利なオンラインメモ

Android iOS
タイルをスライドさせることでメモの整理が簡単にできる!

スマートフォンとパソコンでメモを共有する際に便利なオンラインメモサービス。Todoリストやリマインド機能など便利な機能が用意されていますが、端末間でメモやリマインドを共有するだけなら、自分あてにメールを送るので十分と考えている人もいるでしょう。そんな人にオススメしたいのが、「Google Keep – メモとリスト」。Googleが提供する、他のサービスとの連携が便利なオンラインメモサービスの公式アプリです。

通常のテキスト形式やチェックリスト形式はもちろん、写真や音声など様々な種類のメモをクラウド経由で保存&共有できる点がいちばんの特徴。WebページのURLを入力すると、ページの画面がプレビュー表示されたり、音声メモがテキスト変換されたりと、保存したメモを参照しやすい形に加工してくれる点も魅力です。

特に便利なのが、忘れてはいけない用事を思い出させてくれる「リマインド」機能。指定した日時にアラートしてくれるだけでなく、会社や近所のコンビニなど場所を指定することで、その場所に近づいた際にもアラートしてくれます。メモの内容を読み取り自動的に適切な仕分けをしてくれる「トピックの自動作成」機能など、保存したメモの検索や活用が容易になっている点もGoogleならでは。

また、Google Keepで作成したリマインドをGmailで確認する(逆も可能)など、他のGoogleサービスとの連携も簡単。Googleのサービスを利用している人には、特に重宝するアプリといえるでしょう。

GmailやGoogle Nowからもリマインドの確認が可能

この記事で紹介しているアプリ

Googleサービス オンラインメモ 公式アプリ