素早くメモを取りたい人に最適!

Android
起動後すぐにメモが入力できるようになる素早さが魅力!

忘れてはいけない用事や思いついたアイデアなどを、スマートフォンのメモアプリを使い書き残している人も多いはず。しかし通常のメモアプリは記録をするために、いちいちアプリを起動し新規メモを作成する必要があるのがもどかしいもの。そこでオススメしたいのが、この「1秒メモ : フローティング クラウド ノート」。名前のとおり、素早くメモを残したい人に最適なメモアプリです。

アプリのアイコンをタップすると、画面上に付箋型のメモバナーが即座に表示され、すぐに入力できるしくみになっている点がいちばんの特徴。長文の入力も可能ですが、1行程度の簡単なメモを残すのに最適なアプリです。アプリを起動状態で常駐させることもでき、通知領域に設置されたバナーをタップすることで素早くメモが取れる点も便利なところでしょう。さらに、ホーム画面にメモ内容を貼り付けておくウィジェット機能も。まさに、付箋感覚で利用できるメモアプリとなっています。

Dropbox、OneNote、Google Drive、Evernoteと連携させることで、オンラインメモとして活用できる点もこのアプリの優れたところ。このほか、アプリの「高級設定」欄(有料)から、メモにタイムスタンプ(日付)を自動的に追加することもできるので、時系列でメモを管理したい人にも重宝するはず。基本となるメモ機能はシンプルながら、アイデア次第で様々な活用ができるアプリといえるでしょう。

オンラインストレージとの連携機能も便利です

この記事で紹介しているアプリ

オンラインメモ メモ帳 付箋