簡単な操作で本格的な写真の修整ができる!

Android iOS
複数のフィルターを組み合わせるなど高度な加工も可能

スマートフォンで撮影した写真を、人に渡したりSNSに投稿したりする際に欠かせないのが写真の加工作業。色みを変えたりトリミングをしたりといった加工を施すことで、印象を大きく変えることができます。カメラアプリにも簡単な加工機能が用意されていますが、よりきれいな写真に仕上げるためには、やはり専門のアプリがほしいところ。そこでオススメしたいのが、「Adobe Photoshop Express」。スマートフォンで撮影した写真を、より美しくするためのフィルターや修整機能を多数備えたアプリです。

もっとも便利なのが、コントラストや露光量、ホワイトバランスを自動的に最適化してくれる自動補正機能。メニューを選び写真をタップするだけでOKなので、誰でも簡単に本格的な補正を行うことができます。レンズにほこりがついていたなどの理由で発生する写真の汚れや傷を除去してくれる機能や、人間や動物を撮影した際に起こる「赤目」を軽減する機能などが用意されている点も、スナップ写真を撮る機会が多いスマートフォンにはうれしいところでしょう。

何より感心するのが、画面のトリミングやフィルター適用といった基本操作を含め、上記に挙げたような編集機能もすべて、指先だけで直感的に行えるようになっている点。「Photoshop」と聞いて、専門的なツールをイメージする人も多いと思いますが、決してそんなことはありません。初心者でも気軽に扱える写真編集アプリとして、かなりオススメできるのではないでしょうか。

どの操作も直感的に行えるのが大きな魅力となっています

この記事で紹介しているアプリ

Adobe Photoshop フォトショップ