論理的思考の“瞬発力”を高めるアプリ

Android iOS
制限時間内に論理的な判断を次々と下すのが難しい!

図で説明すれば即座に理解できるのに、文章や言葉ではわかりにくい物事はよくあるもの。そこで必要とされるのが、物事を頭の中で整理しながら理解する論理的思考力です。こうした考え方が苦手なら、「論理クイズ『瞬間論理脳』〜論理思考力向上・頭脳活性化に!」で、自分の論理的思考力を磨いてみましょう。

「AはBより大きい。BはCより大きい。AはCより?(答え:大きい)」といった文章化された論理式を制限時間内に解いていくことで、とっさの論理的思考力を高めるのがこのアプリの目的。初級では10秒の制限時間が設けられていますが、慣れないうちはこれでも制限時間内に判断するのが難しいはず。正解率を競うことに夢中になりすぎず、最初は制限時間を気にせず問題を理解することに集中したほうがよいでしょう。

問題は「大小」「左右」「重軽」の3ジャンルで、それぞれ5つ程度の問題が用意されているほか、制限時間が5秒に短縮された上級者コースもあります。繰り返しチャレンジすることで、論理的思考の瞬発力が高まるだけでなく、いわゆる「脳力」の衰えを防ぐ効果も期待できそう。最近、判断力が鈍ってきたような気がする人は、この機会にぜひこのアプリをお試しください。

問題は「大小」「左右」「重軽」の3ジャンルから選択できます

この記事で紹介しているアプリ

瞬発力 脳トレ 論理的思考