スマホで本格的なプラモ作りができる!?

Android iOS


男性なら、ほとんどの人が一度は挑戦したことがあるはずのプラモデル。大人のホビーとしても人気ですが、本格的に取り組むためには、それなりに道具が必要となるのが面倒なところでしょう。そこでオススメしたいのが、この「MONZO」。世界的模型メーカー、レベル社が協力しているヴァーチャル・プラモデルアプリです。

実際に販売されている商品を含む、3DCG化されたレベル社のプラモデルをスマートフォンやタブレット上で「製作」できる点が最大の特徴。実際のプラモデルと違い、すでにパーツは切り離れている状態となっており、画面右上に表示される「組み立て説明書」の指示通りにパーツを選び組み合わせていくことで、製作を進めていきます。CGなので塗装やデカール(転写シート)貼りも簡単。様々な角度から作品を鑑賞したりエンジンやタイヤなどを稼働させたりと、プラモデルの楽しみを存分に味わうことが可能です。

自動車、飛行機、恐竜など製作できるプラモデルの数も実に豊富。基本的には有料で購入する形式ですが、中には無料で手に入る商品も。まずは無料商品で楽しさを実感してみるとよいでしょう。さらに塗料やデカールも追加購入できるので、オリジナル作品をつくることも可能。完成した作品を投稿するコーナーも用意されています。初心者からマニアまで満足できる内容となっているこのアプリ。仕事の合間にプラモデル作りを楽しみたい人にはうってつけではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

3DCG化 プラモデル レベル社