インフルエンザ警戒レベルを自動通知

Android iOS


インフルエンザを予防するためには手洗いやうがいなど、毎日の対策が重要。とはいえ、忙しい毎日を過ごしていると、うっかり対策を忘れてしまうこともあるでしょう。そこで役立つのが、この「インフルエンザアラート – お天気ナビゲータ」。警戒レベルに応じてインフルエンザ対策を促してくれるアプリです。

指定した地域の気温や湿度、その他の気象条件から、独自に算出したインフルエンザ警戒指数を教えてくれる点が特徴。警戒指数は、低湿度、低気温下で生存しやすいとされるインフルエンザウイルスの性質と、過去のインフルエンザ蔓延時の気象条件の両方を考慮して算出しているとのことなので、信頼度は高いはずです。端末のGPSを使い現在地付近の警戒指数をすぐに知ることもできるので、外出時にも役立ってくれるでしょう。メイン画面では、指定した地域の過去24時間分のインフルエンザ指数の推移をグラフで確認することも可能です。

設定したレベル以上の警戒指数となった場合に、アラーム音やポップアップ表示で緊急通知をしてくれるのもよいところ。うっかり日常の対策や警戒指数の確認を忘れていても、緊急通知を受ければ、その場で対策をとることができるはず。インフルエンザにかかるわけにはいかない人にとって、特に頼りになるアプリといえるのではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

インフルエンザ 予防 警戒レベル