インフルエンザ対策をクイズで学習

Android iOS


毎年冬になると猛威を振るうインフルエンザ。手洗いやマスクが予防に有効ということは、ほとんどの人が知っていると思いますが、それ以外の注意事項や他人にうつさないための対策のなかには、意外と見落とされているものが多いようです。そこで活用してほしいのが「インフルエンザ予防対策誰でも未然に防げます」。クイズ形式で基本的なインフルエンザ対策を学ぶことができるアプリです。

用意されているクイズのコースは2つ。メイン画面の「対策スタート」をタップすると、ランダムで出題される全20問のクイズに挑戦することができます。ここで学ぶことができるのは、ごく初歩的なインフルエンザ対策。とはいえ、なかには意外と見落としているポイントもあるので、対策ができていると思っている人も再点検のつもりで挑戦するとよいでしょう。

「インフルエンザ予防チェック」をタップすると、インフルエンザ予防に関するより具体的な知識をチェックすることが可能。こちらは◯×形式のクイズになっているほか出題数も数問程度なので、重要な予防策を定期的におさらいしたい場合に便利。どちらのコースも解答に制限時間が設けられていたり正答数に応じランキングが表示されたりと、ゲーム的な要素が加味されていますが、対策の学習が主目的となるので焦らず何度も挑戦することをオススメします。

この記事で紹介しているアプリ

インフルエンザ クイズ学習 予防対策