「正しい」マスク着用の手順を学ぶ

Android iOS


手洗いやマスクの着用が有効なインフルエンザ対策。流行する季節になれば、ほとんどの人が対策を実践していると思いますが、「正しい」手順で手洗いやマスクの着用ができている人は意外と少ないのでは。そこで参考になるのが「ARで知る!インフルエンザ」。インフルエンザ対策にも役立つ、正しい手洗いやマスク着用の手順を教えてくれるアプリです。

アプリ名のとおり、AR(拡張現実)を活用している点が最大の特徴。医療機関でもらえるインフルエンザ対策をまとめた書類(指導箋)に印刷された特殊なマーカーを端末のカメラで読み取ると、正しい手洗いやマスク着用の手順を教えてくれる動画が表示されるしくみになっています。指導箋がない場合は、アプリの公式サイトからダウンロードできるPDF (http://poct.jp/cmn/pdf/armarker.pdf)を利用するとよいでしょう。

手洗いやマスク着用の手順だけでなく、インフルエンザに関する基礎知識がわかるQ&A集や、国立感染症研究所が公表しているインフルエンザ流行レベルマップなど関連サイトへのリンク集が用意されているのもよいところ。とてもわかりやすい解説なので、家族みんなで利用することをオススメします。

この記事で紹介しているアプリ

インフルエンザ対策 マスク 国立感染症研究所