スマホの電話帳から住所を抽出!

Android

住所のみ録

¥0 KKmaro
もってる!!
1 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000227_4i


スマホに登録した住所を使って年賀状を作成する際、電話帳から相手の情報を探し、住所を確認して、別の人の宛名を探すために一覧画面に戻って…という作業を繰り返す必要があります。人数が少ない場合はまだマシですが、大量に登録している場合は、かなり大変な作業に。そこで便利なのが、アプリ「住所のみ録」。スマホに保存されている電話帳データから名前と住所だけを抽出し、名前の50音順にリスト表示してくれるという優れものです。

スマホの電話帳データと常に同期しているので、電話帳を編集すると、タイムラグなくそのまま反映されています。また、アプリ上でも新規の追加や郵便番号・住所の変更が可能。もちろんアプリで追加・変更した場合も電話帳に反映されます。アプリで削除した項目は、電話帳からも削除されてしまう点には注意が必要です。

設定では、文字サイズ変更のほか、4色のラベルによる色分け、ラベル名の変更ができます。ラベルは、「ビジネス向け」「親戚」「友人」などジャンル別にすれば、年賀状のデザインを使い分ける際に、ラベルごとの合計数から必要な枚数を算出したり、年賀状の文面を変えたりする時に役立ちます。

年賀状作りの中でも、特に面倒な作業である宛名書き。この住所録アプリを使って、できるだけ手間を省きましょう。

この記事で紹介しているアプリ

¥0 KKmaro
もってる!!
1 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000227_4i
住所録 年賀状 電話帳データ