グーグル公式「自動車向けアプリ」

Android

Android Auto

¥0 Google Inc.
もってる!!
4 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
off_000227_1i


カーナビやカーステレオの代わりとしても重宝するスマートフォンですが、運転中に操作をするのは大変危険。そこで停車中に目的地を変更したり音楽を変えたりといった操作を行うわけですが、車載の専用機に比べ画面やボタンが小さいため、操作しにくいのが困ったところです。そんな悩みを解消してくれるのが、スマートフォンを自動車の中で活用するための機能をまとめた「Android Auto」。当初は専用の対応機器が必要となるアプリでしたが、バージョンアップによりスマートフォン単体でも動作するようになりました。

ナビゲーションはもちろん、音楽の再生や電話を含むメッセージの対応など、ドライブ中に想定されるスマートフォンの操作を、なるべく手を使わず安全に行えるようにしてくれるこのアプリ。起動中は画面がドライブ向けに変更され、必要最低限の情報が大きな文字やボタンで表示されるようになる点が大きな特徴となっています。ナビの目的地設定は、過去の履歴からボタンひとつで行えるほか音声認識にも対応。さらに設定後は自動的にナビが開始されるしくみになので、運転前に素早くナビを動作させることができる点も魅力といえるでしょう。

メールやメッセンジャーの返信を含め、基本的な操作を音声コマンドや音声入力で行えるようになっている点もよいところ。やむを得ず運転中に対応しなければならないときでも、ハンドルから手を放さなくてよいので、安全運転にも貢献してくれるのではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

¥0 Google Inc.
もってる!!
4 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
off_000227_1i
カーナビ ドライブ 自動車向けアプリ