手を使わずスマホ操作が可能に

Android


運転中に操作すべきではないスマートフォンですが、カーナビやカーステ代わりに利用していたり、緊急の電話やメールの着信があったりした場合には、つい画面を見なければいけない場合もあると思います。そんな場合に備え用意しておきたいのが「Drivemode: 運転を楽しく、スマートに。」。運転中のスマートフォン操作を最小限に抑え、万が一操作しなければならなくなった場合でも、標準環境に比べ安全性を高めてくれるアプリです。

ほとんど目を向けなくても操作できるよう考えられている自動車のスイッチ類と同様に、スマートフォンの画面を見なくても操作ができるようにする、というのがこのアプリの基本コンセプト。大きなボタン、メニューごとに画面全体を色分け、音声ガイダンスという3つの要素で、視線は運転に集中させたまま、周辺視野と聴覚だけで画面内容を瞬時に把握できる画期的なユーザーインターフェイスで、カーナビや音楽、メッセージ系アプリの操作ができるようになります。

メッセージについては自動応答機能が用意されているので、基本的に運転中に応答する必要がなくなるのがよいところ。カーナビアプリとの連携も学習機能により、よく行く場所を優先的に候補として挙げてくれるようになるなど、操作の手間を省く工夫が随所に込められています。世界の大手自動車メーカーも注目するこのアプリ。自動車内で、より安全かつ快適にスマートフォンを利用したい人なら、チェックしておくべきではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

運転 音声ガイダンス 音声認識