軽快動作が魅力のホームアプリ

Android


Android端末の使い勝手を左右するホームアプリですが、いくつか試した結果、端末標準のものに戻ってしまったという人も多いはず。その理由としてありがちなのが「動作の軽快さ」。高機能を謳ったホームアプリには、そのぶん動作も重く、バッテリーを消費するものも少なくありません。そこでオススメしたいのが、高機能ながら軽快動作が魅力となる「Hola ランチャー -シンプル、 高速」です。

インストール時のアプリ容量が約2MBとかなりの軽量ながら、独自のインターフェイスとホームアプリの範囲を超える多様な機能を装備している点が大きな特徴。特に便利なのが、ホーム画面の右下端または左下端から斜め上にスライドすると表示される円型のランチャー。最近使ったアプリのほか、お気に入り登録したアプリやWi-Fiのオンオフ切り替えを含むツール類を瞬時に呼び出すことが可能になっています。ホーム画面の何もない部分をダブルタップすることで、アプリ一覧画面(ドロワー)が表示されるなど、ユニークな操作があるのも面白いところでしょう。

通常のホームアプリでできることのほか、メモリ解放や省電力設定など端末の快適化につながる機能も装備されており、壁紙のシャッフルやなぜかサイコロ機能まで備わっているなど、とにかくサービス満点なこのアプリ。これだけ多機能でも動作はかなり軽快なのも凄いところ。使い勝手だけでなく、他とは一味違う個性的なホームアプリを探している人には、特にオススメではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

ホームアプリ 個性的 高機能