SNS感覚で気軽に書けるLINEブログ

Android iOS


ブログに対して、パソコンを使い長文を書いて発表する場、というイメージを持っている人は多いはず。確かに、日々の短い感想はツイッターやフェイスブックに投稿し、長めの文章はブログに残すという使い分けをしている人もいますが、最近はSNS的な機能を備えたブログサービスも多数登場しており、両者の境界はよりシームレスになっています。その代表といえるのが「LINE BLOG」。多数の芸能人が参加している、LINEが提供するブログサービスの公式アプリです。

記事の投稿がスマートフォンのみで可能となっている点がいちばんの特徴。そのため、長文の記事というより、その日の出来事や思い付きを簡潔にまとめたようなブログに適しているといえるでしょう。アプリの使い勝手はかなりスムーズで、記事に写真を追加したり文字を装飾したりする操作も簡単。豊富な絵文字が用意されている点は、LINEが提供するブログサービスならではの特徴かもしれません。

自分でブログを書くだけでなく、他のユーザーのブログを読んだり、ブログを介してSNS的なコミュニケーションが気軽にできたりするのも魅力。フェイスブックやインスタグラムのような感覚で、投稿に「いいね」や「コメント」をつけたりすることができるほか、フォロー機能も用意されています。なお、LINE BLOGを利用するためには、LINEアカウントが必要となるほか、ひとつのLINEアカウントでひとつのブログしか開設できない点にご注意ください。

この記事で紹介しているアプリ

BLOG LINE ブログ