作品販売もできるクリエイター向けサービス

Android iOS


日々の感想や思いつきを、ちょっとしたコラムのように書くことができる文章力に長けた人であれば、自分の文章を多くの人に読んでほしいと思うこともあるでしょう。同様に、作曲をしたりイラストを描いたりと、クリエイティブな趣味を持つ人は意外と多いはずです。そんな人たちに注目してほしいのが、「note(ノート)」。ブログやSNSのような感覚で、自分の記事や作品を発表することができるサービスの公式アプリです。

基本的な使い方は、既存のブログやSNSとほぼ同様ですが、このサービスのいちばんの特徴が、いわゆる「クリエイター」向けにつくられている点。通常のテキストはもちろん、写真やイラスト、音楽、映像といった種類ごとに「ノート」と呼ばれるコンテンツを公開することが可能となっており、有料で販売することもできます。過去に投稿した記事を集めた「マガジン」が作成できるのもユニーク。もちろん、ブログのようにユーザー同士の気軽なコミュニケーション目的で投稿することもできるので、発表する「作品」がない人も、気軽に参加してみてはいかがでしょう?

著名なクリエイターが多数参加しており、フリーマーケット感覚でコンテンツの販売を行っている点も大きな魅力。クリエイターと顧客をつなぐ新しい形のサービスとして注目されているこのサービス。多くの人に楽しんでほしい作品がある人や、著名クリエイターとつながりを持ちたい人なら、チェックして損はないでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

クリエイティブ フリーマーケット ブログ