鳴り続けるLINE通知を制御!

Android


目の前の作業に集中したい時や会議中など、LINEの通知が邪魔に感じたり、場合によっては周りに迷惑をかけてしまったりした経験はないでしょうか。特にグループトークでは、グループ内のメンバーが一斉にメッセージを送ることにより、通知音がひっきりなしに鳴り続けることも。そんな時に便利なのが「通知制御 for LINE」。ミュート機能を中心にLINEの通知設定をカスタマイズできるアプリです。

まず、作業に集中したい時間に設定すると便利なのが、通知のミュート。「3時間後まで」「午後8時まで」など時間や時刻、もしくは「アプリで解除するまで」「充電器を外すまで」といった条件を決められます。さらに、連続して送られる通知をミュートにする設定も便利。「連続した通知を抑制する」にチェックを入れると、通知の間隔を判別し、通知をひとまとめにしてくれます。

このほか、通知の履歴表示機能も搭載。公式アプリでは最新のメッセージしか通知されませんが、本アプリでは最大7件の未読メッセージが表示されます。なお、複数の相手からメッセージを受信した場合は、「3送信者から9件の新着メッセージ」などと表示されます。

このアプリをうまく活用して、“LINE通知疲れ”から解放されましょう。

この記事で紹介しているアプリ

LINE LINE通知 通知制御