体からのお“便”り?排便記録アプリ

Android iOS


介護士やヘルパーの仕事のひとつに、要介護者の排便の記録が挙げられます。これは便秘や排便障害を発見するきっかけになるのはもちろん、便の状態から体調や薬の影響が把握できるそう。便は「体からのお“便”り」と言っても過言ではないでしょう。

私たちも健康状態を把握するために「ウンログ-毎日すっきり健康に!ダイエット&便秘対策の決定版」を使って排便の記録を始めてみませんか?

アプリで記録できるのは、便の大きさや形、色、排便した日時、場所。たとえば「食物繊維や水分が不足していると、コロコロと硬い便」「肉類を食べ過ぎると、黒色の便」など、便の状態を記録し続けることで、体のコンディションとの関連が見えてくるはずです。そのほか、「忙しくて寝不足だと便秘気味になる」「飲みすぎた夜の翌朝はペースト状の便が出る」と、一定期間記録をつけた上で分析してみましょう。

記録を続けていくと、便の状態をレポート形式で表示します。日々の傾向をチェックしながら、アプリに搭載されているメモ機能を使って体調や考えられる原因などをあわせて記録しておけば、生活習慣を見直すことにも役立ちます。

便の状態を記録することは、健康管理のほか、ダイエットや美肌づくりにも生かせるでしょう。「健康的な便を増やす」ことを目的としたこのアプリを使い始めてみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

便秘対策 排便 記録