男性5人に1人が悩む下痢を改善!

Android


厚生労働省の調査「平成25年国民生活基礎調査の概況」によると、下痢に悩んでいる男性は19.8%と女性より多いようです。下痢の原因は、ストレスやウイルス、細菌、暴飲暴食と様々考えられますが、どのような時に起こりやすいかを把握しておきたいものです。

「おなかログ – 腹痛記録とチャットで悩み相談!IBS改善にも」で排便記録を残すことで、原因を分析し、改善を目指しましょう。

アプリでは、下痢の原因を食事やストレスなどに分けて記録していきます。排便したタイミングで画面下部の「+」ボタンを押して、その時考えられる原因を記録しましょう。通常の便が出た時は「正常」としておけば、快便時と下痢との違いを比較しやすくなります。

記録がある程度たまったら、「仕事へ行きたくないストレスで週始めに下痢をする」「焼肉を食べた後は必ず下痢をする」といったように、傾向を分析してみましょう。ストレスが原因の下痢は紫色、食事が原因の下痢は青色と、カレンダーにそれぞれの色のシールがつく形で表示されるので、直感的に原因を発見することができるでしょう。

原因について自分なりの分析ができたら、それを回避したり、食事に気をつけたり、時に薬などを活用したりして、下痢の対策を施しましょう。

この記事で紹介しているアプリ

下痢 排便 腹痛 記録