フェイスブックのグループ管理アプリ

Android iOS


フェイスブックで特に便利なのが、特定のメンバー同士で情報交換などのコミュニケーションができるグループ機能。仕事関係者や親しい友人などで運営する小規模なものから、特定のテーマについて語り合う大規模な公開グループまで、様々なグループがあり、ほとんどの人が複数のグループに参加しているのでは? そこで役立つのが「Facebook Groups」。フェイスブック上で参加、または自分で作成したグループの閲覧と管理に特化したアプリです。

現在参加しているグループに投稿された記事の閲覧やコメントなどが効率よく行える点がいちばんの特徴。グループの新着記事や返信の確認通知も個別に行ってくれます。通常のフェイスブックアプリでもグループごとの投稿を読むことはできますが、多数のグループに参加している場合は、こちらを使った方がチェックが簡単になるでしょう。

このアプリならではの便利な特徴といえるのが、過去の閲覧履歴や参加グループからオススメのグループを紹介してくれる機能。今まで知らなかった自分の興味にあったグループを紹介してくれるので、コミュニケーションの輪がさらに広がるのではないでしょうか。

このアプリから、新しいグループの作成ができるのも便利なところ。「家族」「プロジェクト」「イベント」など、あらかじめ目的別で最適な公開設定がされたひな形を選択しメンバーを招待するだけでよいので、グループ機能を活用している人にとってはかなり重宝するはず。フェイスブックの主要機能のひとつでもあるグループを、より積極的に活用したい人には、欠かせないアプリとなることでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

Facebook グループ管理アプリ フェイスブック